私たち転々としています。

転勤族妻がカントー地方にやってきたンゴ

【注意喚起】Amazonからは未納料金のSMSで脅迫され、Googleからは当選者に選ばれる私。

こんにちは。

ビビりかつメカには滅法弱いオオタガキコです。

どんだけ弱いかと言うと、全く身に覚えがないのにAmazonから請求されるとホイホイ払ってしまいそうになるくらい弱いです。

というのも、Amazon先生からこんなメッセージが届いたんですわ。

 

Amazonから有料動画の未納料金が発生していますとか言うメッセージが届き焦る

 

f:id:tenten4teru:20180331011500p:image

 

こんなの届いたら誰だって慌てるよ。たぶん。

結論から言うと、絶対に電話や返信してはいけません。

こちらの方が対処法なども載せていてわかりやすいです。

itojisan.xyz

 

こういうのdocomoとか銀行を語ったメールがよく届くんですが、そのたびに焦って検索してしまいます。無駄にびくぅってして損した!

これを書いていて思ったんですが、こういう内容のものが本物からのメールだった事…ないやん。

 

と書いている最中に、最近Googleさんから選ばれちゃって!

 

Googleよ、お前も(詐欺サイト)か!

 

f:id:tenten4teru:20180412074415p:image

 

いや。なんにもアクションしていないのに何に当たるんだよ…

気前良すぎるっていうか、おせっかいにも程があるでしょ。

怪し過ぎるんじゃ。

 

スマホでいつも見ているまとめサイトにいきなり出てきたからかなりビビりました。

しかもバックキーで戻れなかった気がする。

しょうがないからコイツが表示される度にサイトをそっ閉じして入り直すんですわ。

非常にストレスが溜まります。

でもネットで検索したら閉じるボタンで閉じれるんだね…

そこは素直なんだね、キミ。

 

どうも最近いろんなサイトに出現しているGoogleの偽サイト詐欺(フィッシングサイト)みたいデス。

素直に進むと個人情報を入力するように促されて情報が抜かれてしまうっていう類のものらしい。

あー、でも私途中で入力が嫌になって多分入力やらねぇヤツだわ(;´・ω・)

最後まで入力できるガッツがない。

Googleは今までも『ウィルス感染しました』や『アップデートしないと危険』など焦らせる系の詐欺サイトあったなぁ。一周回って当選系に戻ったのか。

一時世界を席巻した脅迫系よりは対処ができるのでマシか。

 

ちなみにこれのMicrosoft日本郵便バージョンもあるらしい。

 

 

とりあえず、こんな場合はそっ閉じ。

面倒なことには関わらないのが吉ですね。