私たち転々としています。

転勤族妻がカントー地方にやってきたンゴ

【名所】埼玉随一と名高い幸手権現堂堤は苦難を乗り越えてでも見たい美しさだった(2018)

こんにちは。

遠足の前日はワクワクしすぎて寝つけなくなるタイプのオオタガキコです。

昨日、埼玉で桜の名所と言えばココ!幸手権現堂堤(サッテゴンゲンドウツツミ)に行ってきました。(2018/3/31)

 

幸手権現堂堤とは

 f:id:tenten4teru:20180401130747j:plain

桜まつり | 幸手市観光協会

検索すると権現堂堤だったり権現堂桜堤しますが全部一緒です。

ここはことりっぷのユーザーの投稿写真でも人気の場所で春は桜と菜の花畑、初夏はアジサイ、秋は曼殊沙華、冬は水仙が咲き誇ることでインスタ映え必須の絶景ポイントです。

特に桜と菜の花と青空のコントラストの美しさが一際目を引きます。

映画さくらんDollsのロケ地としても有名ですね。

ことりっぷを見るたびに、いつか生で拝みたいと思っていました。

 

Googleで皆さんのレビューをみると桜が満開との情報がありました。

しかし残念ながら菜の花の開花が若干遅れているそうです。

投稿写真のような風景は見れないかもしれないと思いましたが、さくら祭りも丁度開催しているので一縷の望みを持って出かけることにしました。

それに美味しい屋台が出ているそうで…

いや、桜の名所として関東屈指の場所だから行くんですよ?

 

もう前日から楽しみ過ぎて3時間しか眠れなかったです。

 

 

渋滞激混み!駐車場問題はどうする?

渋滞がスゴイという書き込みが多く見受けられたので、早めに家を出ようと思ったんですが。当然のように出遅れました。

それでも10時前に出発して1時間ちょっとで着く予定でした。

 

 

2時間以上かかりました。

カーナビ予測どうなってんだ?1時間以上違うじゃないの。

多分一番混む時間に着いたみたいデス。お腹すいて死にそう。

 

 

まず、幸手に行くまでにノロノロ運転が続いていた事もそうなんですけれど権現堂周辺は見るだけでうんざりするような長蛇の列です。

そちらの列のほう(権現堂の目の前の一日500円の駐車場)は諦めて、最初から高須賀池公園という権現堂から歩いて15分くらいのところにある公園を検索しそちらに駐車しました。(他にもいくつか500円で借りられる駐車場が周辺にあるそうです)

子供が喜びそうな遊具や池があって、この公園ものんびりできますよ。

魚釣りを楽しむ人達もチラホラいました。

でも今日は桜を見に来たので却下。

 

この時期は駅前から無料シャトルバスも往復しているようですが、これだけの渋滞だとバスものろのろとしか進まないでしょう。

公共機関を利用した場合はレンタサイクル、もしくは元気があれば徒歩30分歩く!の方が早く着くかもしれません。

レンタサイクル | 幸手市観光協会

ライトアップは終わりますが、夜桜だと22時過ぎると権現堂の目の前の駐車場も無料で駐車できるようです。

 

桜のトンネルに圧倒されつつも屋台に引き寄せられ

それは遠目からも美しさを認識できる光景でした。

 

早く近くで見てみたくてワクワクします。

桜が1Kmも続いているそうなんですが、入り口からその美しさに目を奪われます。

f:id:tenten4teru:20180401112544j:image

f:id:tenten4teru:20180401151027p:image

やはり桜は満開の時が一番和みますね。

風が吹くと桜吹雪が舞い、そのたびにシャッターを切りたくなります。

 

が、お腹がすきすぎて…桜に見とれつつも屋台に引き寄せられる我々一家。

まさに花より団子です。

屋台の数もかなり多い上に、地元のJAの直売とかで美味しそうなものがずらりと並んでいて見ているだけで楽しいです。

f:id:tenten4teru:20180401151049p:image

 

王道はもちろん、タイラーメンやら冷やしキュウリに飾り切りした飴ちゃんとかインスタ女子が好きそうな屋台が多かったんですが、駐車場の敷地内に隣接するとんかつ屋さんの花見弁当約1,000円ととんかつバーガーが食べたかった!!!!

すでに売り切れちゃってるしーーーー( ;∀;)

めっちゃ美味しそうだった。

 

しょうがないので屋台ではし巻きやら購入!

 

ついでに土手の上にある茶屋を覗いてみたら、500円くらいのお弁当といちごみるくパイも売っていたので購入。パンも売り切れ寸前だった。

 

まずは屋台より先にお弁当やパンを覗いてみよう。

人気の商品が売り切れてしまうよ!

 

あと結構日差しが強くて暑かったので飲み物が欲しくなるんですが、屋台の飲み物がクッソ高い!トイレの前に自販機があるのでそこで購入すると普通の値段で買えますよ。気づくのが遅くて屋台で買ってしまった時の何とも言えない虚しさよ。

 

 

絶対持って行って欲しい物とあるといいね!な物

ここで一つ問題が発生します。ベンチが圧倒的に足りません。

絶対持って行って欲しいのがレジャーシートです。これ無しにはゆっくり座ってくつろげません。

あとゴミを捨てる場所はありません。ゴミ袋必須です。

自分で出したごみは自分で持ち帰りましょう。せっかくの美しい光景が台無しになってしまいますからね。

 

あったら良い物はお手拭きと氷を詰めた水筒と飲み物かな。

かき氷なんか自分で蜜をかけるのですが手がべとべとで大変です。

他の屋台料理も何かと汚れるものが多いです。

また何故かヤギを飼育しているみたいで子供がヤギめがけて転んで土塗れになります。

もう予想した通りの出来事が起きて笑ってしまいました。

お手拭きありがたやー。

f:id:tenten4teru:20180401151002p:image

絶対振り向かないイケズなヤギさん

 

氷入り水筒は飲み物を入れるといつまでも冷たいものが飲めるし、飲み物は万が一自販機が売り切れた場合用かな。

まあ、なくてもOKです。

 

私達もレジャーシートを広げてのんびり、遅めのランチを頂きました。

茶屋で購入した弁当は唐揚げが美味しいけれど、量が少なめかな。女性向け?

はし巻きはキャベツとか肉がないのが物足りないけれど、まぁお値段相応っぽい。

f:id:tenten4teru:20180401111928j:image

イチゴみるくパイは本当に美味しくて。一緒に販売していたパンが売り切れ寸前になるの分かるわー。

 

小腹を満たしたら、本日のメインに行きましょう!

 

完璧ではない中にも光る美しさに脱帽

満を持してその姿を現した桜と菜の花のコラボ。

f:id:tenten4teru:20180401112425j:image

やっぱり口コミ通り菜の花は満開ではなかったです。

3~4分咲き位でしょうか。

まだ青々とした中に黄色が目立ちます。

でも辺りに漂う菜の花の香りとひらひら舞う白いモンシロチョウ。

それでも満開の桜との対比が見事としか言いようがありませんでした。

皆がカメラ小僧になるわけだ。

 

もう渋滞で心が折れそうだったけれど本当にここに来て良かった。

完璧なコントラストでなくても溜息ものなのに、桜と菜の花が双方満開な時は…

余白があるからこそ、さらに期待値が上がってしまう。

来年またこの季節にここを訪れることが出来たら良いな。

 

 

お花見の後は百観音温泉で疲れを癒す

f:id:tenten4teru:20180401151103p:image

さすがに眼福だったとは言え、長時間の運転は応えますよね。

どうせなら他にも観光スポット巡りをしたいと思っていたんですが、今回は温泉をチョイスしてみました。このチョイス、正しかった。

8Kmしか離れていないので車で15分くらいで着きました。

 

うちはY氏の”仲間外れは寂しい…”という要求で温泉は貸切風呂(家族湯)で探しています。

今まで転勤していた地方は割と温泉が多く、貸切風呂がついている温泉施設が当たり前だったんですが埼玉は少ないのかな?

それでも運よく見つけたのがこちらの百観音温泉です。

口コミでは草津に勝るとも劣らないとの泉質らしいので楽しみにしていましたが、外観はイマイチ?

敷地内にお寺があり、その門先でお野菜を売っていました。

 

館内は人が多くて賑やか!地元の人に愛されている温泉みたいですね。

食堂なんかも完備されています。

 

 

さて、貸切風呂ですが個室の休憩部屋がついていて3時間強制で借りることになります。この休憩部屋、鍵がないです。普通のふすま。

なので貴重品はロッカーに預けたほうが良いと思います。

温泉はうーん、言うほどか?と思ったんですがちゃんと湯の華が揺らめいていましたよ。お肌ツルツルやー。やっぱり温泉はイイ!

しっかり疲れを癒して、また1時間かけて帰宅の途につきました。

 

それにしても諸々含めて貸切風呂と入館料合わせては5,000円もするんですね。(大人2名子供1名)

前にいた地方では貸切風呂がめちゃくちゃ安くて一部屋2時間2,000円(貸切風呂の場合、入館料が無くて一部屋分のお値段だけしかかからなかった)くらいだったので(ちゃんと温泉)あまりの高さにビビッてしまいました。

もうそろそろ貸切風呂卒業せんとあかん。

 

 

 

他にも目星をつけていた立ち寄りたい周辺スポット

・cafe bagel choco

 

f:id:tenten4teru:20180401191215j:plain

 

 

 

・パン屋 cimai

c i m a i

ハード系のパン屋さんらしいんですが不定休みたいです。

ブログで定休日を確認してみてください。

 

ちょっと離れているけれど、どうせなら行ってみたい

国土交通省 首都圏外殻放水路

f:id:tenten4teru:20180401185728j:plain

f:id:tenten4teru:20180401185840j:plain

首都圏外郭放水路

地下神殿と話題になったこともある人気スポットです。

見学には事前予約が必要です。

 

 

いずれもいつか行ってみたい場所です。

桜祭りは4/10まで開催しています。

お茶会や気球体験(いずれも4/8)なども催されるようですよ。