私たち転々としています。

転勤族妻がカントー地方にやってきたンゴ

【100均】今年の花見は究極のずぼらBBQをしようぜ!ダイソーのインスタントコンロの驚くべき威力とは

今週のお題「お花見」

こんにちは、オオタガキコです。

まだしばれるね~と震えていた頃、ささやかなショッピング欲を満たしてくれる庶民の味方ダイソーさんにてズボラ民にとって夢のような商品をゲットしてきました。

 

聞いて驚け、見て笑え!

f:id:tenten4teru:20180329191732j:image

インスタントコンロさん!!!!!!(税別300円)

 

これ一つで何もかもが完了で使い捨てられる。

ナニコレー!天才かよ。

今買わないと絶対売り切れるヤツやん?

いつも時代の一歩先を行くダイソーさんだから、桜の見頃なんて商品棚に置いてあるわけないじゃん?

U・N・ME・I 感じて、カゴに入れちゃうじゃん。

 

しばらくは3月と思えない寒さだったので物置部屋に押し込んでいたんだけれど、いつの間にか桜満開になっちゃいましたね。

もうこれはデビューさせちゃうしかない('◇')ゞ

それからは家族総動員で花見&BBQの準備をしました。

 

最近の公園ってBBQが無料で出来る場所って少ないですよね。

色々検討した結果、熊谷の桜リバーサイドパーク内のバーベキュー広場にしました。

家からめっちゃ遠いやん…

※この日はBBQ広場近くの原っぱに”マムシがでました”という看板がありました。原っぱに行くときは気を付けてくださいね。私たちは原っぱにレジャーシート引いていましたが。

 

しかし満開の桜を見ながら美味しいお肉に舌鼓するんだと運転がんばったよ、Y氏が。

滅多に見せないやる気だった。

 

桜、ほぼ咲いて無かったよねーーーー( ;∀;)

 

熊谷までは桜前線が来ていなかったのか…

気を落としつつ、早速バーベキュー開始しました。

このバーベキュー広場には備え付けのテーブルとベンチがあります。

最初はアルミのレジャーシートを引いていたけれど、割と風が強くて

逆に火が付いたら危ないだろうということでレジャーシートは外しました。

 

インスタントコンロのセット内容は

  • コンロ
  • スタンド
  • 着火剤(という名の謎の紙)

以上です。改めて思ったけど見た目がインスタントの鍋焼きうどんだわ。

五木食品 鍋焼えび天うどん 220g 18個

大好きなんだけど、持ち運ぶとき熱いやつでさぁ。いっつもタオルで巻いてないところ触ってあt

 

ビニールを剥がすと説明書にもなっている蓋の紙を取ります。

f:id:tenten4teru:20180329191948j:image

貧弱に見えるスタンドという名の針金にコンロを乗っけます。

パッケージ蓋の完成図のようにコンロを取り付けたかったのですが、どうもテーブルとコンロの底が近いような気がして怖くなりスタンドに対してコンロを横にして置きました。

不安定かもしれませんが高さが出ます。

 

完成です。

なんて簡単さでしょう。

 

ちなみにお肉をたくさん食べようと思ってY氏が追加の木炭を買っていますが、

網とコンロは一体化しており取り換えることは不可能だと思われます。

肉、焼き切れるんかコレ。今更ながら不安になる我々一家。

とりあえずインスタントコンロさんの力を信じてみることにしました。

 

コンロの横に穴がいくつか空いているんですが、そこにチャッカマンでダイレクトに点火。

f:id:tenten4teru:20180329192115j:image

 

ひぇぇぇぇ、燃える燃える!風下にいるY氏が燃える!

写真の腕がなくてわかりづらいのですが、周りの普通のコンロを使っている人達は火がつかなくて四苦八苦しているというのにすごい火力なんです。

穴が開いているので風が吹く度、横からとかもファイヤーしていました。

レジャーシートを取っ払って良かったよー

あと煙すんごい。

 

火が消えないうちに早速肉を乗せてみたら、焼ける焼ける。すごい勢いで焼ける。

f:id:tenten4teru:20180330005714j:image

というか、網と着火剤という名の紙がくっつきすぎて肉に着火剤の紙がついちゃってます。コレ、食べて大丈夫なんか?

一抹の不安を抱きつつ食してみると、ちゃんと美味しいじゃないですか(゚д゚)ウマー

ダイソーさんを信じてよかった。

たとえ、逃げても逃げても煙に燻されることになろうとも。

結局インスタントコンロ×2個で3人分の肉を焼くことが出来ました。

おにぎりもウマし。

f:id:tenten4teru:20180329192739j:image

 

 

あ、お肉の順番はタレ漬け系の肉で火の勢いを弱らせ、トントロ的な炙ると油が落ちて燃え上がる肉をのせるといいかもしれません。

うちは逆にやってしまいトントロがすぐに焦げちゃって大変でした。

 

火が消えても炭が意外と熱をもっていて時間がかかりますがじんわり焼けます。

思いのほか火力が強いのでレジャーシートの上で直接インスタントコンロを置くのではなく、アルミ製のレジャーテーブルに置き周りには何も置かないように(インスタントコンロ専用のテーブルに)したほうが良いと思います。

風向きで火が横に長く伸びていたので周辺にモノを置くと危険です。

最初、お肉のパッケージを置いていたら少し溶けていました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

後片付けについてですが、炭火が消えていても熱はこもったままで危険です。

燃えるものがない場所に置いて熱が完全に引くまで待ちます。

といってもその間は普通に飲み食いしてのんびりしていました。

そして帰り際に熱がないか確認し、コンロは燃えるゴミ、スタンドは燃えないゴミの袋に入れて持って帰ってゴミの日に捨てました。あら、らくちん。

 

やはり究極にずぼらをしたいんであれば、使い捨て最高です。

同じ使い捨てでも、自分でDIYして使い捨ての簡易コンロを作っている人たちもいますが、それすら面倒臭いんです。不器用なんです。

karapaia.com

究極にお金を出したくなかったらこれ作るといいですよね。

器用な人が羨ましい。

 

難点と言えば、周りのオシャンティなご家族はキャンパーよろしくでっかいお洒落コンロを使ってインスタ映えするBBQをされていました。

コールマン グリル ロードトリップグリル LXE-J2 2000017066 【日本正規品】 [5~6人用]

 

 

↑こんなヤツつかっちゃって。いわゆる”おしゃピク”ですね。

その中で、この簡易バーベキューコンロを引っ張り出して使うのはちょっと恥ずかしかった感はあります。お洒落?ナンソレ?

 

しかしねぇ、準備や火をおこす手間がなく使用後のしつこい油汚れやら焦げをとったりする必要がない。しかもコンパクトなので持ち運びも子供でも出来るんですよ。網すら洗わないよ。最高じゃないですか。

これなら少人数だと面倒臭いからBBQやりたくないという気持ちから、いいね!やろうぜーと気軽にやることが出来ると思います。

またやりたい、ダイソーBBQ。

 

あ、ちなみに食べるのに夢中になって桜の写真どころか家族写真も撮ってなかったわ。

 

 

 

※一応、安全にできましたがくれぐれも注意して使用してください。あまりに風が強い日は使用しないほうが良いと思います。

 

※私たちは高さを持たせたせいかテーブルは無傷でしたが、説明書通りの方法でスタンドを取り付けると焦げていた方もいらっしゃるとのことでした。

しかし高さを持たすために通常以外の使用方法をとっているので危ないことに変わりはありません。自己責任でお願いします。

 

※火の勢いがとにかくすごいのでお箸で肉をとるのは危ないです。長めのトングをお忘れなく。

 

てか、Amazonでも売っていたのね… でも100均のほうが断然安いや

BBQコンロ 32cm×25cm インスタントバーベキューコンロ+スタンド+アミ BBQに必要なグッズがコレ一つに! (レギュラー)

 

後から気づいたんですが、このダイソーのグッズ。

結構前から販売されていたんですね。

今までお目にかかれなかったので感動してテンション高かった私って…