私たち転々としています。

転勤族妻がカントー地方にやってきたンゴ

【講座】来たれ!在職中でもお得に資格とかPCの勉強をしたいさいたま市民よ

f:id:tenten4teru:20180403165641j:plain

こんにちは。オオタガキコです。

転勤で一家大移動することが多いのですが、行く先々でいつもお世話になっているのが役場のHPや市報です。

自治体ごとにお得な施策が違いすぎる。

税金をきちんと納めているからには、元をちゃんと取らないと本当にもったいないですよね。

 

在職しているけれどお得に勉強したい!

 で、必ず調べる情報の一つにどんな在職者訓練を調べることです。

この在職者訓練は在職者を対象にしたスキルアップ講習のことで、都道府県または独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構が全国で実施しているもので、オフィスワークから介護系・モノづくり系までさまざまな種類があります。

また、男女共同参画センターや職業訓練法人などでもたまに資格につながるような講座を設けている場合もあります。

 

民間では考えられないような安さで受講できるので、若いころに事務職をしていたけれどもしばらく育休や介護で現場を離れていて職場に復帰したものの所々忘れているわ!ヤバイね!という時にとても重宝しますよ。

 

ただこの在職者訓練、自治体や独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構(ポリテクセンター)ごとで名称が違っているのでとにかく探すのが面倒くさいです。

 

 

働いていない人にはハローワークで周知されている職業訓練が有名なんですが、仕事をしている人に向けての情報ってわりと隅っこにしか載せていなかったり情報がばらけているんですよね。

検索結果に民間の情報が上位に紛れ込んでいたりとか面倒くさいことが多いです。

 

申込方法

 

スキルアップ講習・・・在職者対象(個人でのお申込み) - 埼玉県

有料ですが1講習あたり2,000円~4,500円です。テキスト代をいれても高くて6,000円前後かしら。

良心価格でお手頃だわ。

 

でも募集期間が募集期間は、講習初日の前月1日~10日です。(必着)

応募しようと狙っていた講習が、いつの間にか終わっている…なんてこともしばしばあります。

 

ポリテクセンター埼玉

訓練分類別コース一覧|平成30年度

こちらはモノづくりに特化しているようです。他県ではPhotoshopExcelなどオフィスワークも教えているポリテクセンターもありました。

 

また、都内に住んでいなくても勤務先が都内だったら東京都の実施しているキャリアアップ講習もいいですね。

東京都のキャリアアップ講習はバリエーションも豊富で実用的かつレベルが高い気がします。いいなぁ。

(受付期間:2018年04月01日00時00分から2018年04月10日23時59分まで)

 

誰でも受講可能。お得な県民活動総合センターの資格取得に向けた講座

社会保険労務士宅建行政書士・ケアマネージャーの資格取得のための講座を受けることが出来ます。

 

例えば、社会保険労務士の場合は7回の授業が教材費込みで32,000円。

 しかも未就学児の託児もあります。(託児は一回1,000円)

駐車場は一日上限400円。

車がなくても、ニューシャトルや無料送迎バスもあるよ!

それどころか宿泊施設もあるよ!

 

www.kenkatsu.or.jp